FC2ブログ
プロフィール

絵ハガキ

Author:絵ハガキ
ここでは生活等(比較的)真面目な話題を取り上げます。それゆえに遅筆はご容赦。ちなみに別所では8ビートで名乗っています。
趣味のことは別所で書いています。だからあまりそういうことはここで期待しないで。

念のために、アダルトサイトの業者書き込みは消します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なんでも日記(生活編)
ここでは,北陸に移り住んでからの自分について書いてます。 自分の感想を自分なりに書く予定です。
若年者の就職あぶれ
選挙等でも話題になっている地域はありますし,社会問題にもなっている若年者の就職あぶれ・・・。

私達がその世代ゆえに他人事ではすまない経験もしている(危うくその1人になりかけた・・・)ので,本当にいやな気持ちになります。

好景気になっても,採用は新卒ばかり(実際に働ける年数に大きな差が出るためもあるのですが)ですし,若年ホームレス(昔は存在を認めておらず,ネットカフェ難民等と呼ばれていたそうです)には関係ない事実であるようです。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/08/s0824-4b.html

国も一応対策を立てていないわけではないのですが,国家公務員3種試験の追加募集で160人程度に数万人の受験者が出てくる事実を見ますと,これでも足りない気はします。

http://rikoukei.com/

http://banare.rikoukei.com/posudoku.html

このリンク自身,企業等の現状がおかしく感じますが,まぁ,大体はあっていると思います。

学歴がなく勉強していない人間が多いイメージがありますが,博士課程卒業者も,企業等の就職先はほとんどなく,ポスドク(博士号取得者を対象にした任期付きの研究員)でようやく生活している事実も,これに近いと考えています。40歳近くでこの立場だとさすがにね・・・。10年程度前の時点ですでにこの傾向は出ていましたので,いずれはこうなると考え,博士になるのは諦めたのですが,甘くはありませんでした。就活が大変でした。

これも理科離れの原因の1つにもなっているのですが,このことに触れている書籍等はあまり見かけません・・・。実生活をみていたら,理科的な考えがないとできないことも少なくないですし,取締役クラスになると,現場を知らない人間がなっても,ろくなことはないですからね・・・。

(ここからは真実が判断しきれていない状況でコメントを書くゆえに興味ある人だけ)
[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

今度は地震 (((((・д・)))))
 台風が逸れたと思い安心していたら,今度は新潟で地震です。

 3年前の地震のダメージが残っている中での地震です。能登のときもひどかったですが,この地震で,さらに梅雨の時期と重なるので,雨の問題が出てきますね・・・。

 今度は,対応等早いのですが,ライフライン復興にてこずっていたようです。

 米軍からエアコン100台を送られたみたいですが,こんな電気食うもの,いくら電気が復興したとはいえ,ただでさえ電力不足になりやすい夏場に役立つのかね・・・。ニュースでは使用されてはいたものの,パワー不足のようでした。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

参議院選挙
 (半ば乱闘に近い)国会も終わり,29日に選挙が実施されることになりました。

 今までの段階で,新聞記事,マニフェスト等の情報を入れた感じですが,現時点での自分の感想をいいます。


[READ MORE...]

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

台風一過
 今,実家に帰省しています。台風の影響等で,昨日から強い雨が降っていましたが,今日になって雨も治まり,ようやく自分の用事をすますことが出来ました。

 台風の進路になった地域は大変なことになり,能登大地震の時のような仮設住宅を必要になるんじゃないのかという地域もあり,過疎が進んだ地域ではどうなるのか心配ではあります。

 もし,貧富の差が大きくなれば,アメリカのカトリーナ被害後のニューオリンズ等被災地のようなことになるのかなという心配はありますが,今は,被災者にお見舞いの言葉を申し上げたいと思います。

 これも,地域格差というのでしょうかね。
[READ MORE...]

テーマ:台風4号 - ジャンル:日記