FC2ブログ
プロフィール

絵ハガキ

Author:絵ハガキ
ここでは生活等(比較的)真面目な話題を取り上げます。それゆえに遅筆はご容赦。ちなみに別所では8ビートで名乗っています。
趣味のことは別所で書いています。だからあまりそういうことはここで期待しないで。

念のために、アダルトサイトの業者書き込みは消します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なんでも日記(生活編)
ここでは,北陸に移り住んでからの自分について書いてます。 自分の感想を自分なりに書く予定です。
もう一年ですか
 今から1年前に能登にて地震がありました。そのときに別の用事で出かけていたからよく覚えています。そのときいた場所でも震度5あったので,現地はひどい状況で,実際職場でも,多少関わることになりました。

 あれから1年。阪神大震災の時には約10年で何とか元に戻り(色々としこりはあるけど,ここでは触れません),新潟は2回の地震でどうなるかわからない状態でちょこちょこニュースになっていましたが,輪島はあまり触れられていないような気がします。

 過疎が進み,高齢化で自宅等再建もままならない話も聞きますし,輪島塗の工房も再建が難しいことも新聞に載っていたので,どうなるかわからないですが,復活してほしいとは思いますね。

 被災者には冷たいところはあると思ってしまいますね・・・自分がその立場になったら・・・。
スポンサーサイト



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

これも土地柄というものでしょうか。
p://www.akaeda.com/
p://www.gakushuin.ac.jp/bsh/life/hoken/lecture.html

前の記事にも絡みますが,今日のNHKラジオで,赤枝恒雄先生がゲストの話を聞くことがありました。

この先生は若年者の早すぎる性体験による性病等の蔓延を警告し,正しい性の知識を広めるための啓発活動をおこなっていることで有名です。(ハンバーガー先生といえば,わかる方も少なくないと思います)

出だしにあった,1999年というのは性(含産業)に関係する出来事で大きな出来事が多く,その頃から性病の若年化の問題に気がついた・・・のような内容から始まる番組でした。(書籍もあるのでそれを読んでいただいてもいいでしょう)

タイトルにありました「土地柄」というのは,医療関係の間では,石川県が性関係病気のリスクが高い地域のひとつ言われているためです。温泉地を抱える地域ゆえの宿命ということでしょう。(温泉地には,ほぼ確実にといっていいほど,性風俗の産業の盛んな区域があります。歌舞伎町,渋谷等のイメージからか,東京が一番多いと思われますが,東京都は性病の数は多くないです。)

p://web.kanazawa-u.ac.jp/~med29/09top/old1701.html#

実際に,医学部を抱える大学においても,若年者に対する啓発活動が盛んです。(例えば,金沢大学では,医療人による出張講義も行われていますし,啓発活動のための学生サークル(think yourself)も存在します)でも,教育関係者から反発もあるようで,なかなかうまくいっていない現状もあるようです。

買うほうが悪いという理論が強いし,現実的には需要が多いのも事実と思います。しかし,援助交際自体は以前からあり,そのことが大きく報道されたことにより,子供の間でも,自分の体が高く売れる(可能性がある)という認識が広がったのも事実ですし,親が把握しきれないネットの世界でさらに暴走する結果となったように感じます。

一番重要なのは,子供に正しい知識を教え,そして子供とともに考え合って成長することなのですが,お偉いさん方は,規制しか頭にないようですね・・・ふぅ。

無知から来る悲劇を減らすことも,医療人(ここでは産科医か)の余計な負担を減らすには重要なのですがね・・・。
[READ MORE...]

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

こういう記事は書きたくなかったです。
時代は規制等締め付けの後,反発等による緩和,そして締め付け等繰り返すものですが,これはそんなレベルではないようです。(これ書いたら,私の身も危険になりそうな気配がしますが,今のうちに・・・。)

p://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

元々物議をかもし出す団体ですが,今度は米系企業がサポートについたから大変なことになりました。(Xbox360 で微妙なソフト出して売り上げだしているはずなのに・・・撤退ものつもりか)

確かに,宣言は立派だと思います。しかし,1999年の時に平成治安維持法になると反発が起こり,範囲を狭めた経緯があったはずなのに・・・。

子供を守るというのが目的ならば,崩壊しつつある産科医,小児科医不足問題への対策に金をつぎ込んだほうがよほど有益だと思います。ポルノ関係は,親が子供に見せないように,きちんと行動するように教育できますが,病気になった,怪我した場合は,かわりに治療するのは簡単でないですのでね。それ以前に子供がいなくなると,国家が壊滅するの明らかですしね・・・チャウシェスクの子供たちのようなことはできませんからね。

p://news.livedoor.com/article/detail/1409518/

シーファー大使が関わっている報道もあるけど,一番の目的は,沖縄米軍の強姦事件をうやむやにするつもりか。沖縄は絶望の町になりつつある状態は,目取真俊先生の講演会でも触れられていたからね・・・。(色々意見はありますが,沖縄が締め付けられている事実は変わらないでしょうから)

p://www.urban.ne.jp/home/ngsek/medoruma_001.htm

信用できないのは,こういうのが横行していて,ろくに捜査(すぐにボロが出たから助かったようなものの)せず,すぐ裁判という現実を知っているから。(私も近いことを経験したことがある。体格がよかった時代だったとはいえ,言い返して引き下がって本当によかった) 悪用されるのは目に見えています。

p://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080311-334288.html

2007年問題の影響ともいわれていますが,(人員不足等による)警察の捜査力低下,腐敗は見過ごせないですからね。

最後にこれを・・・。(他にも,小児科学会用に用意した写真で,法律に引っかかり,捕まったという噂を聞いたことあるのですが,本当ですのかね。調べた限りでは見つからなかったのですので,本記はしないですが。)

論文すらも,検閲され,出せなくなったら,研究界は壊滅ですから。

[READ MORE...]

テーマ:ちょっとヤバいニュース - ジャンル:ニュース

おごれるものは久しからず・・・。
p://mainichi.jp/select/today/news/20080310k0000e040043000c.html

前々から言われていたわけですが,やっと新聞社も取り上げるようになったネタという感じです。

石川県の依存度は半端なじゃないですしね。朝だろうが,GTだろうが関係なしですから・・・さすがに,朝の目覚め時には見たくないです。

もちろん,機種のCMは自主規制(TVCMは22:00~深夜しかできないらしい)に従っているみたいですが,パーラー等パチンコ店の規制は関係ないようで,ひどい時には子供向け(と思われる)アニメにも使われているわけです・・・。番組と番組の切り替わり時は結構ひどいものです。

元々,ギャンブル自体が肌に合わないというのもありますが,ビギナーズラックすら来ない状態で,全然やってないです。関係ないと・・・終われればいいのですが,店らしき廃墟が近所にいくつもあるとね・・・別の意味で問題ある感じはします。来客相手狙いの商売しているところも影響するでしょうですしね。

ネコの目のように変わる警察の規制の影響が大きいとはいえ,リスク回避していない(ような)状態では,あまり明るい道はなさそうですね・・・。

依存症問題とその対策もおっついてないようで,WHOで認定されているどころか,業界団体ですら注意呼びかけの情報流している有様ですので,これも何とかしてもらいたいものです。

p://www.pachinko-izon.net/top.html

もちろん多様化した娯楽に対しては,対応してもらう必要があると思うとはいえ,これはどうかな・・・。

p://www.shop-kanazawa.jp/shop.php?shp=1129&cald=&calm=w&mll=6
p://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20080309/CK2008030902093969.html
p://www.tvkanazawa.co.jp/ktknews/nw_detail.php?ev_init=1&nw_id=6453

ここは,元々男性ストリート系ファッション店を集結させたビルだったはずなのですが,PATIOの改装工事によるサブカルチャー系店舗の(実質一時)撤退,FORUSの開店,かぶった系統の店舗の店同士による潰しあい(閉店→新規店→また閉店・・・)等,なりふり構っていられなくなったようにも見えますね。

「萌え」と書かれているとはいえ,都会地では町を変えて展開している店を,(田舎にありがちの)強引にまとめた感じだから,異質に見えます・・・品揃えも言うほど多くないようですし,はじめこそ珍しさから来客が見込めると思いますが,この後がどうなるのかな。気候の問題,交通の問題等不利要素が少なくないだけにね。

[READ MORE...]

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース