FC2ブログ
プロフィール

絵ハガキ

Author:絵ハガキ
ここでは生活等(比較的)真面目な話題を取り上げます。それゆえに遅筆はご容赦。ちなみに別所では8ビートで名乗っています。
趣味のことは別所で書いています。だからあまりそういうことはここで期待しないで。

念のために、アダルトサイトの業者書き込みは消します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なんでも日記(生活編)
ここでは,北陸に移り住んでからの自分について書いてます。 自分の感想を自分なりに書く予定です。
第1ラウンド終了という気もしますが。
『大野病院医療事故:無罪判決 「標準的な医療措置」 検察側の立証不十分 /福島』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000095-mailo-l07

内容そのものについては,記事を読んでください。(下手に解説するよりはわかりやすいとは思います)

自分の感想を言いますと,何とかこのままの結果で終わって欲しいとは思っています。(三審制ゆえにまだ続くだろうなと思っていますが) 遺族の無念さもわかるのですが,この裁判自身,判決次第では,医療人にとってみては助けられないこと全てが刑事罰につながりかねない危険性があるので。

今までの閉鎖体質の問題について警察がつけこんだ形の裁判ですが,患者への情報開示のためにも,医療機関についてはチェック機関を早く作る必要はあるとは感じています・・・もちろん警察にもね。(三審制があるため検察側有利の裁判,冤罪の温床になるという人もいるくらい)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20080820-OYT8T00902.htm

これとは直接関係ないのですが,医療を金勘定だけで考えていることに対する反発が今日ニュースになりました。皮膚科,形成外科は開業医が多いというイメージを逆手に取られた気もしないことはないですが,1人では緊急手術もできないわけですからね。

とはいえ,財政的に苦しい地方公立機関の事情もわからないわけではないですし,医師の絶対数不足の状態では弱者見殺しの状況にもなりかねないので。これも何とか解決して欲しいです。

『日赤病院、9割医師不足=北海道、東北、中四国は全施設で-必要数800人近く』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000132-jij-soci

あとこれも。文科省がようやく医学部定員を増やす等対策を考えたものの,はじめの絶対数不足はすぐに解決しないですし,医師だって年を取り引退するのだからきちんと考えて欲しいです。
スポンサーサイト



テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

遅れながら終戦の日について
ttp://www.yasukuni-movie.com/

8/1にさかのぼるが,『靖国 YASUKUNI』の映画を見てきた。映画館も個性的映画を見せることで有名なところだし,毎月1日の恒例の映画のサービスデイだからというきっかけではあったのだが,たまたま見ることになった。

詳細についてはまだ整理できていないので後で書くが,少なくともこの映画はカメラ技術的にはあまり見られたものでなかった。(これでカメラ技術的によく見せたらもっと物議かもし出しただろうな)

しかし,この映画は,反日的思想によるものではないことは感じた。

終戦の日とどう関係するか・・・儀式的なニュースよりはこっちのほうがまだ見られたものだということ。

アメリカでは原爆で多数の使者が出たことを知らない人のほうが多いし,国際的アピール力に問題あるように感じているからな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

脚を怪我した陸上選手,劉翔
『棄権の英雄・劉翔に容赦なし、ネット上には「この脱走兵め」』

新聞にも同様な記事があったけど,ネットだし,リンク見ればいいと思う。仮にリンク切れでも,この記事と同じ日の新聞にも書いていたし。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000035-yom-int

陸上界において,アジア人が活躍できることはなかなかなかったようで,劉翔の登場は中国のみならず,アジア陸上でも注目されていたようである。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E7%BF%94

国営放送はじめ,中国メディアでは擁護風潮であるようだけど,一般市民(あくまで日本の新聞記事内容だけど)の間ではバッシングがひどいようである。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000060-scn-cn

これはさすがにかわいそうに感じる。(スポーツ入学で大学行った某知り合いが,ケガで居場所なくなった話があるだけに) 中国だけと思う前に,日本が同様のことがあったらどうなるか想像してみてくれ。(マラソンの野口みずき欠場のゴタゴタ見ても)多分同じようなことになっていると思う。

ttp://www.j-cast.com/tv/2008/08/18025246.html

最後にこれを。日本ではこの事件以降,(名目上では)マスコミが選手を叩いてはいけないことになっているようである・・・少なくともスポーツ新聞にそれを感じない。

ttp://www.shidou.fks.ed.jp/jiten/cgi-bin/jnbt.cgi?id=view&cd1=%BF%DC%B2%EC%C0%EE%BB%D4&cd2=%B1%DF%C3%AB%B9%AC%B5%C8

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/tsumuraya.html

テーマ:オリンピック総合 - ジャンル:ニュース

実家帰っていました。
8/13から17まで旧盆の休暇であったため実家に帰っていました。

やることもあったし,休みでもバタバタしているところがあったので思ったほど休まらなかったけど,十分休めました。

明日から仕事。月末に掛けて忙しくなりそうですが,頑張ろう・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ