FC2ブログ
プロフィール

絵ハガキ

Author:絵ハガキ
ここでは生活等(比較的)真面目な話題を取り上げます。それゆえに遅筆はご容赦。ちなみに別所では8ビートで名乗っています。
趣味のことは別所で書いています。だからあまりそういうことはここで期待しないで。

念のために、アダルトサイトの業者書き込みは消します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なんでも日記(生活編)
ここでは,北陸に移り住んでからの自分について書いてます。 自分の感想を自分なりに書く予定です。
あの事件から2年・・・
http://www11.atwiki.jp/akb_080608/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100608/t10014964581000.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080614/crm0806141101009-n1.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/984607.html

秋葉原無差別殺傷事件からもう2年がたちました。あのときの報道は衝撃的だった記憶がありますし,歩行者天国の廃止,ダガーナイフの一般所持禁止等影響は大きかったと思います。

それでも,オタクに対する偏向的な報道があったのも事実でしたし,あれ以降,オタクの不当逮捕事件が続いている話は聞きます。記事は数年前ですが,現在でも続いているようで,弁護士会等がチラシを配っている話も聞きます。(これは某地方新聞の記事ですが,チラシの配布については,私も見たことがあるので,事実が元ではあると思います。チラシは捨てたけど,記念に持っていたほうが良かったかな)
過激なものによると,警察が殺人罪で逮捕(車での轢き殺しでは危険運転致死罪になるらしい)のためにわざと人柱にしたというのもあるくらいです。

今はあの時よりも景気は悪くなり,派遣労働者切りをはじめとした失業者ももっと増えているという現実があります。
事件は確かにいろんなものに影響を及ぼしました。しかし,本質的な問題はまだ何も解決していない気がしました。
こんな事件だったからこそ,しっかりとした検証を行って欲しいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース