FC2ブログ
プロフィール

絵ハガキ

Author:絵ハガキ
ここでは生活等(比較的)真面目な話題を取り上げます。それゆえに遅筆はご容赦。ちなみに別所では8ビートで名乗っています。
趣味のことは別所で書いています。だからあまりそういうことはここで期待しないで。

念のために、アダルトサイトの業者書き込みは消します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なんでも日記(生活編)
ここでは,北陸に移り住んでからの自分について書いてます。 自分の感想を自分なりに書く予定です。
大学法人って
平成16年(2004年)に国立大学が法人化し,数年たちつつありますが,予算問題等が山積している状態です。

アメリカのハーバード大学みたいに,OBや企業等の寄付金で大学運営を自立化する。自治権だけでなく自立化が理想で作られたシステムでしょうが,実際は,そんなに都合よく金が集まる道理はなく,苦しいところも少なくないようです。
実際に東京大学,京都大学のような国際的に名前の通った大学でもそう簡単に行かない話もあるようで,地方の大学はどうなるのかという心配はあります。
公立大学が次から次に法人化する話は聞きますが,逆に高知工科大学のように例もあります。
一番の問題は財政であるので,国立大学でもどうなるかわからない状態で,どうなるのかということでは注目しています。

一方で,海洋学園のようなイギリスのパブリックスクールの要素を取り入れた私立学校もあります。これ自身もまだ模索状況という感じもするわけで,ここからの卒業生がどう活躍するのかも注目はしています。
理想論を言い出すときりないですし,欧米の模倣という気もしないことはないですが,エリート養成校の考え自身は現在社会の需要にあっているとも思っています。

ここまでは金のあるところの事情です。

金銭的余裕が少ない公立学校はといいますと,人件費,定員的な事情等で教員を増やしにくいこともあってか,教諭の多忙化に拍車がかかっている状態のようです。オマケに,課外活動,親のクレーム対応のような授業外の学校活動でさらに余裕がなくなるような話もあるようです。

昔は親と生徒と先生との信頼関係でつりあっていて,親のしつけの自己責任を持ちつつ,先生の信頼してという時代(私のころはまだそういうところは残っていました)もあったのですが,今は自分の子供だけのため(子供を自分のクレームのための道具としか思っていない親もいるそうです)に親が声を上げるようなところもあって,バランスが崩れているようにも感じました。

大学は学生が集まらないと商売になりません。そのためには国内外から優秀な人材を集める必要があり,そのためには投資も必要となります。国際的にも苦戦し,だからといって国内の人材も,大学で高校の授業のフォローが必要なこともあり,将来どうなっていくのか気になることもありました。
私らが高校のときに習ったことを,今は習っていないのを知って,ショックを受けたこともありました。

まとまりきっていないところもあり,結論を言うにはまだ早い気もします。ただ,この国の未来を支えるのは下の世代ということもまた事実です。事業仕分け問題で,研究教育の予算にも注目が集まっている今だからこそ,大胆な行動を起こして欲しいとも思っています。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

○回目の帰省中です。
お盆時期の休暇に入り,私も今日から帰省しました。
(元々帰省とは親の健康の様子を見るためのものだったらしいけど,親も元気のようですし,家族が全員そろう少ない機会でもあるので,いい機会と思います)

昨日の気象情報では,台風接近で雨と風が強くなるという予報だったので,早めに準備。
(仕事がうまく終わらずに仕事終了後の直行はできませんでした)

幸い雨のピークは避けられた模様。無事帰宅しました。あっという間に終わる長期休暇。ゆっくりすごします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手ごたえはあった・・・かな?
カテゴリーが気にならないこともないですが,まあいいか。

新居求めての不動産店めぐり・・・年度末始の忙しさから開放されたものの,今度は例年にない酷暑。
しかも夕立もそれなりに降るので,悩まされます。(土地を買うのであれば雨の日の見学のほうが好都合らしいのですが)

初めのころにお世話になった不動産店にも色々聞き,ようやくメドがつきそうなところまできました。後は,ツメのところですか。
とはいえ,引越し,リフォーム等もあるから,まだまだ課題は山積み状態なのですが。

雪が降る季節までには何とかしたいな。

(H22.8.26更新)
第三者から意見を求めたところ,訳あり物件だったようで,再び探しなおしとなりました。OTL

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ